子どもとお家といろいろと

アラフォー主婦の日々のできごとを綴っています

迷いに迷って "初ルンバ"!

ちょっと今更かもしれませんが、我が家についにルンバが来ました🎊 f:id:usa-mari:20190210185057j:plain

我が家にあったのは昔ながらのコード付きキャニスター掃除機と、エレクトロラックスのハンディクリーナーの2台。

マンションから一戸建てに引っ越したら、1階↔2階にキャニスター掃除機を移動するのが重いのなんの💦

掃除機がけがおっくうに😥

それで新しい掃除機を買いたくて買いたくて、、検討しては却下を繰り返しもう2年経ちました😅

検討した掃除機は?

スティッククリーナー

最初に検討したのはコードレスのスティッククリーナーでした。

□ポイントは

・軽量なら1階↔2階の移動も楽そうだ

・リビングに出しておいてもサマになるデザイン

・⇒クローゼットから引っ張り出してくるハードルが下がる!!

と言うことで期待大!! (果てしなくものぐさ😅)

早速口コミを読みまくって、Panasonicの"iT"を第一候補に!

これ、デザインがドンピシャ好みでした😍 かなり買う気で電気屋さんへ!

早速展示品で試してみると、、 あれ?思ったよりも手首に負担が!?

モーターやバッテリーが本体の上の方にあるからかな??

いやいや気のせい!と何度も試してみたけどやっぱり重たく感じる。。

買う気満々だっただけにテンションだだ下がりでした。

その他コードレス色々

モーターが下にあれば手首の負担が軽いかも?? と思って次にたどり着いたのは エレクトロラックスエルゴラピード

これ、お友達の持ってる率が高くて、評判は上々!

北欧テイストのデザインも素敵で、リビングに置いておいても恥ずかしくない。 むしろオシャレ!

実際試してみると、重心が下にあるから手首がラク〜〜✨

ヘッドが自走式タイプのものもあって、それはそれは気持ちよく掃除機がかけられました。

ただベッドの下などの隙間が苦手そう💦

我が家は夫も子どもたちもホコリに敏感ですぐ鼻がグジュグジュになるから ベッド下の取り回しの良さは譲れません😣

と言うわけで泣く泣く候補から外れてしまいました。。

それから口コミで大絶賛のマキタも検討しました!

3万円〜5万円位の商品が多い中で、1万数千円の価格という圧倒的お手頃感!

本体もシンプルで軽く、使い勝手も良さそう!

我が家では、勢いで何度も買いそうになりながらも、バッテリーをつけるとやはり手首にそれなりの負担が掛かることがネックとなり、購入を見送りました。

いや〜本当に一長一短💦 思ったよりも商品によって使い心地に差があってビックリ!

身長によっても使いやすさは変わってくると思うので、 掃除機を選ぶ際は店頭で実際に使ってみることをおすすめします!

こうして候補が出ては消え、、、 我が家の掃除機選びはすっかり暗礁に乗り上げてしまいました。